Blog

2016年03月30日

私も仕事、辞めます。

先月の記事から1ヶ月、やっぱり私も退職者に追従する事にした。
色々と悩んで「仕事辞めます」宣言を先日店長にしてきた。。
遅い遅いとせっつかれ(と思っているのは私だけなのかもしれないが)、モチベーションだだ下がり状態で他の従業員に少し嫌味交じり(これも疑心暗鬼かもしれない)の注文を付けられると、益々『皆に迷惑掛けてる・嫌われてる』と思って落ち込みが酷くなるばかりで…
自分でも「あぁ…精神的に少し病んでるのかな~・・」って思い始め、本当に 気持ちの問題なんだろうけど、考えるのもネガティブな方向ばかりで、色んな事 疲れて嫌になってしまった。。
そんなこんなで月半ば頃から(ずっと付けている)朝の血圧が、上150オーバー・下100オーバーなんてのが続き、体調もおかしくなってきて「仕事辞めます」になった次第。(未だに血圧高め。)

去年の12月に、健康診断の再検査で軽度の『心臓と血管の疾患』が見付かり、暫くの間 色んなストレスから開放されResetしたくなったというのも…有る。
半年前の兄の急逝で、身体、大事にしなきゃなぁ~と。私が看取らなきゃならない親もまだ健在だし。
心身共に不健康に仕事してるより、我侭だけど、無理して頑張らない事にした。

4月末で、私も仕事 辞めます。

投稿者 aki : 20:28 | コメント (0)


2016年02月27日

退職者が止まらない

明日で、また一人退職する人がいる。そして、既に来月末で辞める人もいる。

去年の秋頃からアルバイトが辞めはじめて、来月辞める人を含めて4人目。しかも皆長く勤めている人達(4年~7年勤務とか)ばかり。
それぞれに色んな退職理由が有る訳だけれども…ここにきて何故一斉に?

昨年初秋、店舗が若干リニューアルして、店長以下数名の人事異動で店舗の上の人達が変わってしまった。
店長が変われば仕事量や問われる質、店舗内の雰囲気もガラッと変わり、今までの長かった前任者に慣れてしまっていたアルバイト達はすごい違和感を持っていたと思う。
仕事の進め方ややり方にも口を出し、担当者が異動して不在になった部門にもあれこれ言うもんだから、アルバイトの仕事量が増えて大変になった。
一番ペーペーの私なんかでも3年半やってるけど、「レジ遅い!」「丁寧過ぎるからレジが混む。説明を割愛しろ!」と文句を言われる。
いや、その説明をしなくて後でクレームが付いた経験が何度か有るんだけど…(^_^;)
気に入らないアルバイトには、チクチクと嫌味も言ってるらしい。
アルバイトのシフトも滅茶苦茶。
ほぼ決まっている希望勤務時間を勝手に変更してシフトを作り、完成後に許諾を求める。
夜9時までやって欲しいんだけど~って、シフト出来てからそういう事言うの、マジで止めてほしい。
旦那に怒られるので出来ませんっ!って断ったけど。<(`^´)>

異動になった担当者が、アルバイトとの鎹(かすがい)になって 皆、長く勤めてこれたんだと思う。
上との間にその人が居る事によって、しかもその人がシフトを作っていたから円滑に回っていたのだと思う。
だけど、その人が居なくなって(タダでさえ仕事量が増えたのに)ダイレクトに上の指示・要望が来るようになると、不満というよりも…何となく嫌な感じのやり難さを感じるようになったのは確か。
「家庭の事情で」「体調不良で」etc. ... 辞めなきゃいけない諸事情は勿論、本当に有るのだと思う。
けど、職場の【居心地の悪さ】は、誰かが辞めた後の「私も」という続け感というか抜駆け羨望というか…そんなのを目覚めさせた気がする。

『辞職』と『退職』の違い、どっちも仕事を辞める言葉だけど、『辞職』は自らの意思で辞める事、『退職』は自らの意思や何らかの理由で辞める事なのだそうな。
一身上の都合で辞めざるを得なかった…とした方が色んな気持ちにオブラートを被せた感じがして波風も立たないか。
私も仕事、辞めたいなぁ~・・文句言われながら仕事するの、嫌だなぁ~・・
と思うけど、辞めるに値する何らかの理由が思いつかないので、旦那さんの転勤待ち、かなぁ~。
職場も近くて辞めた後顔を合わせる可能性も有るから、円満退職するにはそれが最善策、なんだろうなぁ~。。

投稿者 aki : 17:14 | コメント (0)


2016年01月27日

私って疫病神?それとも座敷童子?

先日のニュースで、米自動車会社が2016年中に日本撤退と聞きました。
個人的にすごいショックだった…。
身バレ覚悟で言いますと、十年程前まで14年間勤めてたんですよね、この某ディーラーに。
日本でそんなに売れてなくても、直営店閉鎖・正規販売店契約終了とか全く予想すらしてなかった。。

実は私、この某ディーラーに勤める前に創業明治8年という老舗の会社に5年程勤めていたのですが、今から7年前に倒産したそうで、この時も「まさか百年越す老舗が無くなるなんて!」とビックリ。
その後上記を経て、旦那さんの転勤で関東に来てからアルバイトで入ったホームセンターは、伝え聞くところによると、私が辞めてから3年後に閉店したそうでまたビックリ!だってこの店舗、新規オープンしてから7年しか経ってないのに閉店とは…。(^_^;)

ニュースを聞いて、旦那さんに
「私の嘗て居た会社、全部倒産やら閉店なんて…私、“疫病神”みたいだね。」
と言ったら、
「いや、辞めた後に無くなったんだから“座敷わらし”なんじゃね?」
と言われた。
まぁ、どれも偶然なんだろうけど…勤めた会社がみんな無くなっちゃったとか、なんかとっても寂しいわ。。
果たして今アルバイトで仕事してる店は…これからどうなるんだろう?
(因みに昨年、大量に店舗閉鎖してます。^^;)

投稿者 aki : 23:37 | コメント (0)


2015年12月25日

相続放棄申述受理通知書。

12月上旬に家庭裁判所から『相続放棄の申述について(照会)』という書類が届いた。
前回提出した『相続放棄申述書』の内容が申述者本人の、本当の意思かどうか回答書の質問事項に記入して返送する。
そして先週 無事に受理され、『相続放棄申述受理通知書』が届いた。
・・・・・
事件番号 平成27年(家)第○○○○号
申述人氏名 ~~~~~
被相続人氏名 ~~~~
本籍 ~~~~~~~~~~~~~
死亡年月日 平成27年○月○日
申述を受理した日 平成27年○月○日
・・・・・


事件番号 平成27年(家)第○○○○号
裁判所の事件として受け付けると、元号 + 事件記録符号 家事審判事件(家) + (毎年度1号からの)番号 を振って特定。
これで、同じ番号の付いた別事件は存在しないことになる。

あぁ、事件なんだ…とふと思ったけど、事件=出来事・事柄・案件でしかないんだよね。
兄貴の遺産の件はこれでオシマイ。年を跨がずに無事に終わって良かった。
この度も、年末年始に実家に帰る。
いつもの年以上に、実家を・母を恋しく思う。。

投稿者 aki : 22:40 | コメント (0)


2015年11月26日

遺産の相続放棄について

四十九日も無事に終わり、帰省した際に『業者による兄貴の汚部屋掃除』後の部屋に入ったら…あれだけ押入れの中に入っているのは捨てないで!と言っていたにも拘らず、、、ほとんど捨てられていた。
兄貴の部屋になる前は私が使っていた部屋で、(私が)結婚して家を出て行った後はそのままになっていたため、押入れの中は色んな私の『思い出の数々』が入っていた。
小・中・高校のアルバム、高校時代の彼氏からもらった沢山のカセットテープや手紙、プリプリやB'zのコンサートチケットの半券、etc. etc.…兄貴のゴミが片付いたらゆっくり見ようと思ってたのに、取っておいて欲しかったものの殆どを業者に捨てられてしまっていた。。
諦め切れなくても諦めるしかない。業者が来たのはもう過日の事だから、既に焼却処分されただろうし。
それに…急逝した兄を見て、想い出は最後ですら持っていけない、って実感してしまったから…
全て無くなった部屋を見たら、小さい家なのに広くて寒くて、実家なのにすごく居心地悪く感じた。

兄が亡くなった翌日に、家庭裁判所へ行ってもらってきた『相続放棄申述書』を記入した。
相続放棄とは、簡単に言うと 亡くなった人(被相続人)の残した財産が、プラスでもマイナスでも相続しない事。
相続の揉め事に巻き込まれたくない場合や、マイナスの財産が明らかに多い場合などに債務の負担をしなくて済むというメリットがある。
債務が有ってもお金も持っていると判っている場合は『単純承認』や『限定承認』も出来る。

単純承認 ----
一般的な相続。プラスもマイナスの財産も、全財産を無条件に引き継ぐ事。
限定承認 ----
プラスの財産の範囲内でマイナスの財産を引き継ぐ事。マイナスの財産が多くてもプラスの財産の範囲内でしか相続しない。

『相続放棄』や『限定承認』は、相続の開始が有った事を知った時から3か月以内に家庭裁判所に申述書の提出が必要。
3か月を過ぎてしまうと『単純承認』になってしまうので注意。

遺産放棄の申述について、必要書類等は↓追記 をどうぞ。

続きを読む "遺産の相続放棄について"

投稿者 aki : 01:07 | コメント (0)