« 我が家のウサギ~ず | メイン | プラティー出産! »

2006年08月01日

我が家のプラティ~ず

060801.jpg

ペットブログではないですが、ペットの話ばかりになってしまってます。
今日は管理人の可愛がっているプラティー達をご紹介。
動きが早いので画像がカナリぶれてます。(^^ゞ
今年の春に10匹購入しましたが、ものの一週間で半数が☆になってしまい、その後成熟した雌が稚魚を産み、やっと買った当初の10匹まで戻しました。(全部黄色プラティーの子供)
画像には写っていませんが6~7ミリに成長した稚魚が2匹、日々大きい奴らから隠れ・逃れながら生きています。
プラティーはグッピーのような卵胎生メダカなので、卵ではなく稚魚で産みます。
残念ながらお産の後に稚魚を放置しておくと食べちゃうんですよね。。一体何匹餌食になったのか…;´д`)
彼(彼女)等の口に入らないサイズに稚魚が成長するまではこっちが気が抜けません。

また(黄色プラティーの)お腹に赤ちゃんがいるみたいなのでこれからまた楽しみです。(^_^)

投稿者 aki : 2006年08月01日 19:55

コメント