« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月26日

Nostalgia

高校生以来、十数年ぶりに“電車”に乗った。^^;
社会人になってからの移動手段は専ら自動車。バスなんてのも高校生以来乗ってないし、会社の研修で他県に行く時に使うのも“新幹線”だったし。
車で出掛けようとも考えたけど、旦那に聞いたら (現場まで)車なら所要時間1時間位、電車なら乗り換えも有るけど30分位とのこと。本当に久しぶりの電車だったわけで。
でもね、私 方向音痴なのよね。。
下車後の乗り換えはどこなのか、どの方向の改札に行けばいいのか不安で不安で…結局旦那にも同行してもらった。
旦那は仕事で電車も使うからよく知ってるしね。(^^;

電車に揺られてる間中、ジロジロ見ちゃいけないとは思いつつも 乗り合わせている乗客をチェック。
乗ってる車両の乗客は66人、内20人程が携帯をいじっていた。
メールを打つ人・音楽を聴いてる人・携帯サイトを閲覧してるっぽい人・・等々。
若い人だけじゃなくって、自分の親位のオバサン(…って自分もオバサンだけど)まで携帯を片手に何かしている。
電車を降りてから、私が見ていた光景を旦那に話す。
私: 「私の高校時代なら、せいぜい学生が“ゲーム電卓”を車内でやってるくらいだったのに、今って年齢も性別も関係ないんだね~。」
旦那:「あのねぇ~、なにノスタルジーに浸ってるの。時代が違うでしょ~。」
私: 「そうだけどさぁ~。景色すら見ないでしょ。寂しいよねぇ~。」
旦那:「ちゃんと自分の降りる所で降りれればいいんじゃない?大体、高校生の時に窓の外の景色なんて…見てたの?」
私: 「…はいはい、私は懐古趣味!(`ヘ´)」

日本海側から関東に引っ越してきて1年足らず、まだまだ『現代』と『地域性』に慣れていないのか…自分が歳を食ったのを信じたくないだけなのか…やっぱ後者かなぁ。(^。^;)

投稿者 aki : 20:47 | コメント (0)

2006年11月15日

大所帯プラティーず

061115.jpg

8月に生まれたプラティー達も大きくなり、その間に生まれたチビッ子達も含めて今の水槽はこんな事に…これでも弱肉強食後、なんですけどね。(^^ゞ
この大所帯、食欲も旺盛で気がついたら長いスポイトで“しゅぱしゅぱ”フンを取らないと、水槽の中がすぐ汚れてしまうのです。
あまりに大変なので、もう少し成長して水槽がとんでもない事になってきたら60㎝水槽を買おうかと。

その分、旦那のテトラ&コリドラスの90㎝水槽も、維持が大変なので60㎝にサイズダウン。
趣味も縮小させちゃってごめんね、旦那様。。m(__)m

投稿者 aki : 14:57 | コメント (0)

2006年11月11日

ウサギくつろぎ中

061111.jpg

久しぶりの我が家のうさぎ~ずです。
よっぽどくつろいでいるのか、親子してのびのび中です。あんまり可愛かったので激写!(?)

投稿者 aki : 16:46 | コメント (0)

2006年11月05日

嫁は大変なのよ

3連休に旦那のお母様と甥っ子(旦那のお兄さんの子)2人が遠路遥々遊びに来まして、ちと疲れました。
お母さんと私の相性はそんなには悪くないと思っているのですが、先方はどう思っているのかは定かで無いし…
多くの方々のようにやっぱり気は使います。
ご飯の支度をすればメニューや味付けに気を使い、2人きりになった時の会話も途絶えないようにと考えてる。
お嫁さんはいつも大変なのよね。
まぁ、一緒に住んでいない分だけ同居の方々より度合いは少ないけれども。
取り敢えず、本日お帰りになりました。(^。^;)

投稿者 aki : 18:52 | コメント (0)