« 翻弄される犬達 | メイン | ピーターラビット »

2007年02月15日

St.ValentineDay

会社に勤めている女性の方々が、無用に出費をしなければいけない(毎年恒例の)バレンタインが終わりました。…って、まだ“遅れてごめんねバレンタイン”が残ってるのかな?

『ハケンの品格』、見てますか?毎回有りえないような展開と、主人公春子の“スーパー派遣”ぶりを楽しく見ています。
今は専業主婦をやってるakiですが、ホンの数年前までは会社員とパートをやっていたので色んな立場の気持ちが判るような気がします。
勤めていたのは男性社員が圧倒的に多い職場、いくら義理とはいえ皆に買えばそこそこの金額。。毎年あげるのはさすがにキツカッタ。(^^ゞ
辞める前の数年は、「皆さんでてきとーにどうぞ。」と袋入りのチョコレートとお煎餅を休憩室に数袋置いていたっけかな。
カナリいい加減に簡略化したけど、それでもバレンタインはバレンタイン。義理は果たしていますよね?
チョコが苦手な人も居たし、って出費を控えるための言い訳みたいだけど。
まぁ、春子の言い分はすごく良くわかるし、毅然とした態度にも憧れるけど…やっぱり仕事していれば社員もパートも派遣も関係無く、実際にはあんな事言えないよ。^^;
だからこそスカッとして見てて面白いけど。番組のキャラ的には。

チョコレートに限らず、雇用形態に限らず、ある種の“潤滑剤”だよね。
仲良くする必要は無いけれど、一緒に仕事して物を頼む事も有るんだからさ。
お返しのホワイトデーも有るし。(^.^)

勿論!私は旦那にチョコ、あげましたよ。“義理”ではなく“今後のために”、愛情を込めて。
1,050円でしたけど。(^_-)-☆

投稿者 aki : 2007年02月15日 13:08

コメント