« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月31日

センちゃんのまゆ毛

070731.jpg

可愛い(?)ウサギのセンちゃんの眉毛です。
暑くなると多くの動物が毛が抜けるのは当たり前ですが、ウサギも例外無く(?)抜けます。
とは言っても親ウサギのピーターはあんまり抜けないんですけど。(^^ゞかえって助かってます。
6月から抜け始め、やっとお尻に少し残るところまで抜けました。
顔の毛は額の辺りから抜け始め、初めの頃は“麻呂”状態。beforeの写真は6月下旬位の田中聖君(KAT-TUN)状態の写真。
いつもながら顔の毛が抜けると笑えます。(笑)

それだけなんですけど。^^;

投稿者 aki : 19:33 | コメント (0)

2007年07月16日

中越沖地震

ご存じの通り、新潟県中越沖で地震がありました。
実は管理人の実家は新潟県、焦って実家に電話をしましたが案の定 なかなか電話が繋がらず、無事を信じつつ何度も掛け続けました。
やっと電話が繋がって母と話し一安心。。

以前の新潟県中越地震の時 私はまだ新潟に住んでいたのですが、駐車場に自家用車を駐め、旦那と電話で話している時に突然!地震はやってきました。
誰かが車を後ろから強く押しているみたいな 跳ねている感じ、と、隣の駐車車両に目をやると車がジャンプしている!
…こんなに大きな地震は初めてでビックリ。(^^;
自宅に戻ってからも余震は続き、揺れるたびにタンスや食器棚を必死で押さえていました。
本当に怖かった。。

昭和39年の新潟地震の時は生まれていませんでしたが、新潟に住んでいると嫌でもその時の話は聞かされます。
生まれてないのだから実感なんかは勿論無いですけど、写真や映像を見せられると大変だったんだなぁ~等と人事のように思ってたりして。
(被害は無かったのですが)実際に大きな地震に遭遇してみて 改めてその怖さを知りました。

今回の地震でも大きな被害が出ています。復興も完全に終わっていないのに また…。
本当に気の毒で仕方有りません。
頑張ってと励まされるのは辛いでしょうが、「負けないで下さい!」

投稿者 aki : 18:03 | コメント (0)

2007年07月05日

貰うには早いけど(^_^;)

まだまだ貰える年数には満たないけど、今までいくつか仕事を変えたりブランク期間が有ったり、結婚したりしたので 年金 調べてみることに。(^^ゞ
地域の社会保険事務所へ出向くのも良いけど、待ってる時間が長そうなので6月の半ば過ぎ頃にNetで申請を出してみました。

社会保険庁HPの年金個人情報提供サービスで利用登録を申請して2~3週間後、閲覧するためのユーザーIDとパスワードが郵送で送られて来ます。
ユーザーID・パスワードと申込時に自分で設定した「お客様設定パスワード」を入力すると、自分の加入履歴がパソコンで見ることができるサービスです。
IDとパスワードが送られて来たので、早速HPで閲覧してみました。

ふむふむ、職場の履歴や加入状態、資格の取得・喪失年月日、…全てちゃんと納付されていました。

いくつか職場を変えた方、結婚等で扶養になった方、厚生年金・国民年金を行ったり来たりしてる方、不安は無くても無料のサービスなので一度調べてみては?

申請が増えたため、7月7日現在は4週間待ちのようです。社保庁も忙しいんだろうね。
・・てか、色んな事 みんな外注でしょ?(イヤミ?)

投稿者 aki : 16:44 | コメント (0)