« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月29日

チビうさが来ました

usagi-z.jpg

ウサギのセンちゃんが亡くなってから20日、まだそんなに日が経ってないのに…
やっぱり、ず~っと生活の中に一緒に居たものが居ないのは耐えられず、
一昨日、ホームセンターで買ってしまいました。
両方とも生後1ヶ月半位のMIXです。
旦那の
「きっとピーターもセンも幸せだったから、また新しいウサギを迎えて幸せにしてあげればいいよ。」
との言葉で、飼うことに決めました。
ビビリんぼの5代目『ピーター(♀)』と因幡の白兎から旦那が命名した
甘えんぼ『いなばさん(♂)』です。
きっと歴代のウサギ達も新しいチビウサ達を見守ってくれると思います。

これから健やかに育ちますように…

投稿者 aki : 19:41 | コメント (0)

2008年04月25日

好評のlace-pk(be)3カラム申請しました。

好評のlace-pk(be)、3カラムバージョンを本日共有申請しました。
記事カラムが少し狭めになってしまうのは、背景を含めたDisplaySizeを15インチに収めて・且つサイドバーのプラグイン幅を確保するためです。(^^ゞ
HPやBlogで閲覧者のモニターサイズを調べてみると15インチ(1024×768)が一番多いので。。
画像の貼り付けに不便な方、申し訳ございません。m(__)m
近日、新緑のイメージでグリーンバージョンも作成・申請しようかと思案中。

sample-pk2.jpg sample-be2.jpg

投稿者 aki : 21:57 | コメント (0)

2008年04月08日

月に帰ったウサギ 2

月に帰ったセンちゃん

…昨日の日記の4時間半後、ウサギのセンちゃんはお月様に帰って行きました。

病院で体力を消耗したのかかなりグッタリした様子で、
お尻を持ち上げる事も前足で支えて踏ん張る事も出来なくなり…
あぁ~、今夜が山かな。。
そんな感じがして、私はカゴの中のセンちゃんを撫でていました。

朦朧としている彼は頭を上げて三度のけ反った後、
「きゅう~」という、吸っているのか吐いているのか分からない声を発して
ホンの少しの痙攣の後 逝ってしまいました。
まだ温かく柔らかい身体を、揺すり、さすり、揉みながら
沢山、名前を呼んでも…彼は帰ってきませんでした。
午前0時22分の事でした。

「人に抱かれる事が嫌いで、なかなか抱っこをさせてくれなかったキミを
こんなにゆっくり、しっかり抱っこ出来たのは初めてだね。」
両腕と胸に 彼の重さと暖かさを確かめながら呟いてみたら、
涙が溢れてきました。。

動物というのは体調不良をギリギリまで悟られないようにするらしいです。
敵に狙われないための 野生の本能なのでしょうか。
病院では元気なふり…というか、精一杯の抵抗なんでしょうが、
自宅に連れ戻ると全ての気力・体力を使い果たしたかのようにグッタリして…
あからさまに具合の悪そうな時ではもう、既に遅いのかも知れません。
昨年11月に親ウサギのピーターを亡くしてしまった時に少しの異変も見逃さないよう
心掛けてきたつもりだったのに。

今日の雨は涙雨
降り積もった桜の花びらと一緒に
流れていきます

7歳と7ヶ月、センちゃん、駄目な飼い主でごめんね。
本当に、今まで楽しかったよ。ありがとう。。

投稿者 aki : 12:11 | コメント (0)

2008年04月07日

病気の多くは飼い主のせい

先週末から食欲不振なウサギのセンちゃんを病院に連れて行きました。
何度もお尻を大きく持ち上げて、出ない糞や尿をしようとしている姿は…まさか膀胱炎 !?
カルシウムおしっこを何度もするし・・最悪膀胱結石かも ??
色んな憶測をするよりもお医者さんに行った方がいいよね。

と、いうことで午前中に連れて行って症状を話し、レントゲンを撮ってみると見事に膀胱部分が真っ白に
まだ固くはなっていないけど、溜まったカルシウムが膀胱内部に張り付いているらしいです。。
外から触ると泥の入った砂袋のようだと先生…
「手術しても今までと同じ食生活だとまた同じ事の繰り返しになりますから、今回はお腹を切らずに食事改善でいきましょう。」
…7歳半のシニアウサギなのに、好んで食べるからと言って与え続けていたアルファルファやクッキーがいけなかったのか、病気の原因の多くはやっぱり飼い主に有りますね。。

今現在のセンちゃんはというと、出ないおしっこを出したいのか・・やっぱりお尻を大きく持ち上げて切なそうです。
今夜もご飯や水分を採らなかったら、明日も病院で点滴。。

ごめんよ~~センちゃん・・(>_<)

投稿者 aki : 20:08 | コメント (0)

2008年04月03日

ブログテンプレ申請しました

sample-pk2.jpg sample-be2.jpg

3日、lace-pk2(be2)を共有テンプレに申請しました。
プラグイン1~3対応、2カラムです。
デザインはすごくシンプルですが、こういうのが一番使いやすいのかと思います。

過去に当方のサイト web material *Essence の素材を使用した共有ブログテンプレが有りましたが、残念ながら作者様がFC2を退会されてしまわれたので 当方で新たに作ってみました。
ただ 以前のテンプレが削除されてしまっているため、同じものはHTMLのソースや素材の改変度合いが分からないので作成出来ませんが、これはこれでシンプルにまとまったと思っております。
(FC2に許可されれば)2週間くらいでDLできると思います。
ただ…似てるのが過去に有ったので却下の可能性も…(^^;
…申請却下の場合は、HTMLとCSSのソースを当サイトでDL出来るように致します。m(_ _)m

投稿者 aki : 22:28 | コメント (0)