« レース3カラム申請しました。 | メイン | ロミオとジュリエット? »

2008年06月24日

最近の事とか色々

080624.jpg

4月から我が家の家族の一員になったウサギ~ずは、その間ちょっと色々有りました。
ピーター(グレー)の結膜炎、いなばさん(茶)の下痢、些細な事でも病院に連れて行ってました。
最近の(と言うか1ヶ月位前からの)悩みは、あまりの仲の良さで(?)ピーターがいなばさんのヒゲ(鼻と眉)を食べちゃって左側のヒゲが無くなってしまった事。
なので、カゴを真ん中から分けられるタイプに新調しました。
…でもお互いに顔を付き合わせていると食べてるみたいで、結局意味が無かったかも。
無くなったヒゲはなかなか生えてきてくれません。…ってか、一緒に出すと私の目の届かない時にまた食べちゃってるし。
いなばさんも逃げないで気持ちよさそうに身を任せてるし…困ったもんです。(SとMか?)
生後3ヶ月半オーバーで、日に日に大きく成長しております。ともかく元気に育って欲しいだけです。

次にショックな話。
5月の下旬に婦人科(子宮頸ガン)の検診をしました。
その結果が郵送されて来たのですが、疾患が発見されまして…かなりショックです。
細胞診でクラスⅢa…3ヶ月後に再検査です。

子宮頸ガンで行う細胞診とは、子宮頸部から専用の器具を使って粘膜を少しこすりとり、その中に異型細胞があるか、ある場合は悪性の可能性があるかを調べるもので、検査の結果は↓

クラスⅠ :正常
クラスⅡ :異型細胞が認められるが、良性
クラスⅢ :悪性が疑われるが、断定はできない
クラスⅢa:軽度、中等度異形成。悪性が少し疑われる。このクラスからは5%ほどがんが検出される
クラスⅢb:高度異形成。悪性がかなり疑われる。このクラスからは50%ほどがんが検出される
クラスⅣ :悪性が非常に疑われる。上皮内ガンが想定される
クラスⅤ :悪性。浸潤ガンが想定される

Netで色々調べてみたら、異形成と診断された時は癌では無いけれど前癌状態と考えられ、厳重な経過観察(3ヵ月ごとの検診)が必要になるそうです。

…まさか自分が…マジで目を疑いました。
去年は色々有って検診を受ける事が出来なかったけど、一昨年は異常無かったのに…ショックです。
近年は低年齢化してきて20代でも異形成が増えてるそうです。
女性の皆様!面倒とか恥ずかしいとか思わずに、絶対受けた方が良いですよ!

経過はまた追い追いに。。ふぅ~・・

投稿者 aki : 2008年06月24日 14:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://e-ssence.main.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/2

コメント