« 新年のご挨拶です。 | メイン | 最近のお気に入り »

2010年01月12日

スーパーリロード

え?今更??って感じですが、「スーパーリロード」って言葉は知らなかったもんで…

ページを再読み込み(リロード)するには、ブラウザの「更新ボタン」をクリックしたり、F5やCtrl+Rなどを使ったりします。
ブラウザでの動作を軽くするために、キャッシュという一時ファイルを使ってページを表示しますが、通常のリロードでは全てが再読み込みされる訳では無いので、内容が更新されなかったりする事があります。
キャッシュをクリアしてブラウザを再起動するのも面倒…で、以前教わった事の有る「Ctrl+更新ボタン」を使ってたのですが、これ、「スーパーリロード」って言うんですって。(^_^;)
このスーパーリロードを使うと、キャッシュを無視して強制的に再読み込みさせる事が出来ます。

IEは[Ctrl]+更新ボタンか、キーボードで[Ctrl]+[F5]、
FireFoxは[Shift]+リロードボタンか、キーボードで[Ctrl]+[F5]、または、[Ctrl]+[Shift]+R、です。
すっかり過去のネタなんですが、知ってると重宝します。

投稿者 aki : 2010年01月12日 01:15

コメント