« 2011年の目標、漢字一文字で^^; | メイン | 素材サイトのリニューアル完了♪ »

2011年01月01日

明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます。
今年はもう少し更新頻度を上げたいなぁ~と思ってますので、訪問のご縁がございましたら 懲りずに是非またお立ち寄り下さいませ。m(__)m

只今実家の有る新潟に正月帰省しておりまして、母のPCから更新しております。
いつもの年は母と白山神社へ2年参りに31日から出掛けたのですが、さすがにこの度の寒波による悪天候で家から出られません。
なので、今年は初詣に「注連縄と御札、お守り」を持って出掛けて参りました。
昨晩の悪天候のためか、初詣はすごい人出でなかなか拝殿に辿り着けません。
浄火(お焚き上げ)場は拝殿から右の方に有るので、参拝後の移動が楽なように出来るだけ正面参道を右寄りに歩くのですが、人の波に流されていつの間にかド真ん中に!
参道を進むときは参道の中央は神様が通るので進んではいけないのですが…意図的では無いにしろ この場合はどうなんでしょう?
勿論参拝もド真ん中、でした。(脇よりご利益有るのかな?^^;)
その後、良いのか悪いのか…例年の如く神明宮へ「神社のハシゴ」して参りました。

新しい年が始まりました。一年ってあっという間です。
充実した毎日だったなぁ~と振り返れる年になりますように。。出来れば楽しい事ばかりで。


白山神社は、建立 延喜(901~)とも寛治(1087~)とも言われ、戦国時代には上杉景勝が戦勝の帰途に鏡と啓を寄進したという由緒有る神社です。
神明宮は、1591年 直江兼続が伊勢御師に、諸役を免除して神職を任命したと言われる神社です。

投稿者 aki : 2011年01月01日 22:56

コメント