« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月28日

それでいいのか??

ちょっとムカついたので、心のままに書かせて頂きます。

仕事の帰りに寄ったスーパーマーケットでの、ホンのさっきの話です。
車を降りて店の入り口に向かって駐車場を歩いていると、袋入りの「水菜」が落ちていました。
誰かが買って落としていった商品だと思います。(ま、普通は。)
その横を歩く何人もの人達は、視界に入っても見て見ぬふりで通り過ぎて行きます。
そして、「水菜」の落ちている場所に差し掛かったお祖母ちゃんと(小学2・3年生位の)孫らしき男の子。
二人の会話を聞いて…ガッカリしました。。
「これ落し物?」と言いながら「水菜」を拾い上げた孫(?)を見てお祖母ちゃん(?)が言い放った言葉、
「そんなの誰のだか分かんないんだから そこに置いておきなさい!」
確かに購入者が探しに戻ってくる事も考えられるけど、駐車場内の事、誰かが踏んでしまう事だって考えられる。
そして孫(?)は「水菜」をその場(地面)に戻しました。…って、それでいいのかいっっ!?
落し物を見付けたら拾って交番に届けるって教わらなかったか!?
この場合、店の入り口にめちゃ近い場所に落ちていたのだから、中に入ってサービスカウンターにでも届けりゃ良いんじゃないのか??
お祖母ちゃん!何故孫(?)にそう教えない!?誰のか分からない物は見付けても放置しろと?
孫(?)が手に取っちゃったんだから、せめて間違った事教えるなよ!
そうすれば、自宅で「水菜」が無い事に気付いた購入者がスーパーに連絡してくるかもしれないじゃない!
確かに今のご時勢、正しい行いが命取りになる場合もあるし、関わらない方が良い事もある。けど、拾ったものくらい届けろよ!と言いたい!

“その場”に戻された「水菜」を拾って、私が!サービスカウンターに届けました。<(`^´)>
私は善人ではありませんが、こういうの見過ごせないんですよね。
スーパー勤めもしてた事があるので。。
拾ったら届けるという当たり前の事を、せめて大人は子供に躾けて頂きたい。
…でないと将来『残念な日本』になっちゃいますよ…。(ーー;)

投稿者 aki : 19:34 | コメント (0)