« 春よ来い♪ | メイン | 掲示板スパム対策!その2? »

2013年03月07日

掲示板の憂鬱…SPAMやめて~!

昨日あたりから、BBSにとんでもない数のSPAM書き込みが…。(-_-;)
全て海外からなのですが、昨日頂いていたコメントのレスを打とうと開いてみた所、50件以上のSPAMカキコがダァ~~っと並んでいる始末。
(そう言ってる今!またSPAMがぁ~~!!)
1ページに10件の表示なので、5ページ以上有るわけです。<(`^´)>

削除しつつ、IPアドレスを調べて禁止したり、禁止用語を増やしたり、なのにまた次から次へと別のIPで書き込みされている…。
こんな「いたちごっこ」、一体いつまで続くのでしょう…(ーー;)
取り敢えずロボットのクロールによって収集されたと思うので、対策として「フォルダ名の変更」「CGI名の変更」をしてみました。

これで暫くは大丈夫だと思うけど…。

投稿者 aki : 2013年03月07日 19:55

コメント