2007年02月15日

St.ValentineDay

会社に勤めている女性の方々が、無用に出費をしなければいけない(毎年恒例の)バレンタインが終わりました。…って、まだ“遅れてごめんねバレンタイン”が残ってるのかな?

『ハケンの品格』、見てますか?毎回有りえないような展開と、主人公春子の“スーパー派遣”ぶりを楽しく見ています。
今は専業主婦をやってるakiですが、ホンの数年前までは会社員とパートをやっていたので色んな立場の気持ちが判るような気がします。
勤めていたのは男性社員が圧倒的に多い職場、いくら義理とはいえ皆に買えばそこそこの金額。。毎年あげるのはさすがにキツカッタ。(^^ゞ
辞める前の数年は、「皆さんでてきとーにどうぞ。」と袋入りのチョコレートとお煎餅を休憩室に数袋置いていたっけかな。
カナリいい加減に簡略化したけど、それでもバレンタインはバレンタイン。義理は果たしていますよね?
チョコが苦手な人も居たし、って出費を控えるための言い訳みたいだけど。
まぁ、春子の言い分はすごく良くわかるし、毅然とした態度にも憧れるけど…やっぱり仕事していれば社員もパートも派遣も関係無く、実際にはあんな事言えないよ。^^;
だからこそスカッとして見てて面白いけど。番組のキャラ的には。

チョコレートに限らず、雇用形態に限らず、ある種の“潤滑剤”だよね。
仲良くする必要は無いけれど、一緒に仕事して物を頼む事も有るんだからさ。
お返しのホワイトデーも有るし。(^.^)

勿論!私は旦那にチョコ、あげましたよ。“義理”ではなく“今後のために”、愛情を込めて。
1,050円でしたけど。(^_-)-☆

投稿者 aki : 13:08 | コメント (0)

2006年10月17日

秋のTVドラマ

色んなTV番組が始まってますが、皆様は何をChoiceしましたか?
管理人akiの場合は
 月曜:のだめカンタービレ
 火曜:僕の歩く道
 水曜:14歳の母
 木曜:Dr.コトー診療所
 金曜:家族
というところでしょうか。
どの番組も面白いし感動も有るのですが、“のだめカンタービレ”だけはちょっと頭を傾げてしまって。
原作を知っているので、(映像として)頑張って忠実そうに作っているんでしょうが、配役が疑問かな、と。
シュトレーゼマン(竹中直人)と峰くんのお父さん(伊武雅刀)は…イメージと違うよなぁ~。

やっぱ、漫画の映像化ってのは難しいんでしょうな。

それにしても旦那様、いつもチャンネル権を与えてくれてサンクスっす。
まぁ、うちの旦那は細木センセの番組が見れればOKなのです。番組がバッティングした場合は(旦那が)録画で。(^^ゞ

投稿者 aki : 16:22 | コメント (0)

2006年09月16日

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー

マイ☆ボス マイ☆ヒーローが終わってしまいました。(-_-、)

番組が始まって20分には既に泣き始めていた私。感動モノでしたねぇ~。って私だけかな?
韓国映画『頭師父一體』が原作なのだそうで、調べてみるとヤクザが高校に行くっていう設定以外、内容はちと違うらしいです。
頭の悪さからボスに高校卒業を命じられ入った高校はかなり荒れた状態。学校を取り戻すために立ち上がるという映画なんだそうな。
“冬のソナタ”を見てから以降、韓流ドラマや映画も何本か見てきましたが、韓流は「ありえね~!」ってストーリーだらけで私的には大好きです。
…と、話は戻って日本のマイ☆ボス マイ☆ヒーロー、笑える要素が沢山有る中に考えさせられるものがいつも散りばめられていて、毎回飽きませんでした。
学ぶ喜び、知る喜び、キラキラと輝きに満ちた高校生活、管理人も もう一度あの頃に戻りたくなりましたわ。
(*^^*)

過ぎ去った頃には戻れないけど、学ぶ事はこれからでも いつでもできます。遅い事などありませんよね。
人との繋がりを大切に、向上心を持ってこれからを生きたいなぁ~と思いました。
お若い方々、今の自分・周りの人達との繋がりを大事に、勉学に励んで下さいね。

投稿者 aki : 23:24 | コメント (0)

2006年08月29日

デスノート

『DEATH NOTE』(デスノート)は、2003年12月~2006年5月まで「週刊少年ジャンプ」で連載された漫画です。
映画を見て興味を持った旦那が、全12巻!“大人買い”してきました。^^;
まぁ、そぉいう私が一番興味が有ったんですけど、中古本を探しても無いし新品は高いし…と手を出せずにいた訳で。

で、2日かけてやっと読破しました。裏の裏の裏の…などと戦略を考えながら読んでると カナリ時間を食います。文字も多いし。
映画よりやっぱり原作の方が面白いかな。σ(^_^)的には。

最終巻を読む前に、旦那に私なりの結果の推理をしました。んで的中!
こうならなきゃ話も終わらないという観点での推理なんですが、読んでない方の今後のために内容は敢えて書きません。
実際、アレがまかり通るような社会になったら…犯罪の無い平和な世界になるのかもしれない。
理不尽に命を奪われた方とご遺族のためにも私は『死刑廃止論者』では無いと言い切りますが、キラの後半は頂けない。。代理がやってるとはいえ、マジ過失や悔いてる人達も裁いちゃったらマズイよ。
Lや二アの全てに賛同はできないけど、ね。

テレビアニメ版が10月3日から日本テレビ系で放送されるそうです。たぶん内容が内容なだけに深夜の放送になるのかな。
映画の後編も見たいけど、こっちも要チェック!

--- 追記 ---
後編(11月3日から公開)の前週、10月27日に金曜ロードショー20周年特別企画として、『デスノート(前編)』のテレビ放送が決定しました。

投稿者 aki : 01:55 | コメント (0)