神様は時々、素行の善悪見てるよね

秋の中央公園

二千円、拾った。
裸で二つ折りの(ちょっと湿った感じの)千円札が2枚。公衆トイレの前で。

旦那さんと一緒に栃木県中央公園でゆる~いJoggingをしていた際に、幾つか有るトイレの前の落ち葉の中に落ちていた。
多分、手を洗ってハンカチをポケットから取り出した時に、一緒に入っていた千円札2枚が落ちたんだと思う。
晴れた日曜日の公園で人も沢山いるのに、誰も気付かなかったのか。それとも落としたばかりだったのか。
「あ、お金が落ちてる。」私が拾うと、
「よく気付いたね~。判らんかったわ。」と旦那さん。
枯葉に紛れて…いや、沢山落ちてたわけではないから下見てたら分かると思うけど、旦那さんは前しか見てない。ホントに、周りを全然見ない人。(^-^;
周囲の人も、誰も拾わない。誰も気付かなかった?そんな訳ないだろ~?
皆、誰かが拾うだろうと思ってる。拾った後が面倒だから。
裸のお金だから所有者分からないし、ネコババしたってわからない。
善と悪のココロは誰でも有るけど、関わらないのが一番平和、と思ってる。

私はお金を拾った。半周走れば管理センターが有るから、そこに届ければいい。で、
「トイレの前に落ちてました~。」と届けた。
「あ~あの、お名前は~?」とセンターの人。
「あ~、いいですいいです。誰のか分からないのを届けただけですから~。」と、私の意味不明な返事。(^^;

旦那さんが傍に居なくて私一人だったら?周りにも人が居なかったら?
いや、やっぱり届けるだろうな。神様はきっと見てるから。
それより、自分が善行をしたつもりで(?)気持ち良く居たいから。

やっぱりね、
神様は時々、素行の善悪を試してるんじゃないかな~、って思うんだよね。