猫飼いの『洗礼』受けました(;´д`)

野良猫はなちゃんを保護して1ヶ月、猫飼いなら一度は受けるであろう『洗礼』
…お布団に粗相、昨晩やられました。。
何となく、「うちのはなちゃんはそんなことしない」という勝手な思い込みと妙な自信が有った旦那さん、寝室に行って絶句!
「おいおいおい~・・これってオシッコ~?(怒)」
そおいやさっき、リビングを一人(一匹)で出て行ったはなちゃんが、寝室でなおなお鳴いてたなぁ~と。
あれ、(部屋寒いし)寂しくて鳴いてたんじゃなくってオシッコしたから鳴いてたんだ と気が付いた。
普通に一人(一匹)で戻って来てたから…全然気にもして無かったよ。(*_*;
その後旦那さんに「何で一人(一匹)で行かせたんだ!」とか「そもそも布団の上に遊ばせるな!」とか一頻り怒られたけど、そのうち一緒の布団で寝たいとか、夜のパトロールに猫が部屋に来てくれると嬉しいとか、言ってたのは自分のくせに…って、ムカついたけど言わなかったよ。
何となく、「はなちゃんはお利口だから大丈夫」と、変に買い被ってたのは私も一緒だから。
で、旦那さんには寒いけど我慢してもらい、羽毛布団を他の布団と毛布に変えて寝てもらった。
そして今朝早々、コインランドリーの大型ドラム洗濯機で洗濯して乾燥機かけてきました。(逆にちょっとヘタってた羽毛布団がふんわりして良かったかも?(;^_^A)

相手は猫だからしょうがない、とは言え対策は今後のためにも絶対必要!ってことで、一人(一匹)では他の部屋に入れない、という旦那からのお達し。
保護して室内飼いになって自由が無くなって、家の中でも籠の鳥みたいで可哀そうな気がするけど、室内飼いしている方達は、そういう葛藤は無いのかしら…何かちょっと、辛い。
数十年前、うちに飼っていた猫達は時代故か出入り自由の半室内飼いだったため、拘束されるストレスも無くトイレは勝手に外でしていたので、粗相や嘔吐等 全く、何にも心配していなかったなぁ~。
(糞便未処理は良くない事だけど…今更ですがスミマセン…)
だからと言ってはなちゃんを自由にしてあげたいとか、無責任な事は絶対しませんが。
それと先程、旦那さんには言われてないけど、少しでもリスク回避になればと撥水加工のマルチカバーをベット用にネットで買いました。
折角うちに来てくれたんだもの。猫を飼う事への旦那さんの心象を悪くしたくないから。。

今日のはなちゃん↓うちらの内紛は関知せず

今日のいなばさん↓只今換毛中のもうすぐ10歳!

ちな今日の距離感 (^-^;↓

最近は数日に一回、近寄って「鼻キス」挨拶をする仲に。